FC2ブログ

SOBA×CAFE EN ~篠ノ井日和~






スタッフ募集!! :: 2012/03/09(Fri)

拓です。

現在cafeENでは、OPENに向けて一緒に働いていただけるスタッフを募集しています。
接客が好き、料理が好きという方、私たちと一緒に居心地よいお店づくりをしてくださる方からのご応募をお待ちしております。

以下の募集要項をよく読んでご応募ください。

条件
■明るく元気な方。
■土日出勤可能な方。
■週3~4日出勤可能な方。(勤務時間は基本am9:30~pm5:00のシフト制になります)

給与 時給800円~
制服、食事支給あり。(おいしい珈琲飲み放題!!)

Café EN
長野市篠ノ井御幣川1155-1 1F
 (最寄駅…篠ノ井駅徒歩7分)
※篠ノ井駅東口を出て、駅前通りを直進、書店すぐじさんの十字路を右折すると突き当たり正面に見えます。(荻場耳鼻科さんの横です。)

【応募方法】
下記内容をご記入のうえ、メールにてご応募ください。

・お名前
・生年月日
・住所
・連絡先
・志望動機
・簡単な職歴などありましたらお願いします。

メールアドレス:sora1horiuchi☆ybb.ne.jp(☆を@に変えてお送り下さい。)

メール確認後、こちらから連絡させていただきます。

ご応募お待ちしております。
よろしくお願いします!!


moblog_c1733de9.jpg
  1. OPEN前のあれこれ
  2. | trackback:1
  3. | 本文:0


Tシャツを作ろう! :: 2012/03/05(Mon)

拓です。

以前の記事で制服について書きましたが、マーガレットハウエルの服をさすがに僕は着れないので(キャラ的にも)お店のTシャツを作ることにしました。

ゼロから好きに作れるという事でなんやかんや色々考えましたが、ロゴがとても可愛いのでシンプルにロゴだけを入れたデザインにしようということにしました。

こちら!!

Tシャツ3

カラーも色々考えたんですが、清潔感も考えシンプルに白にしました。

なかなか良いですねー!!
サンキューまつ!

生まれてこのかた、「もさい」「もじゃい」「ジャイアンキャラ」といったことを言われ続けてきましたが、お店に立つ際はこれを着てさわやかに働きたいと思います。

目指せ爽やかcafe店員ですな。

これから発注をするのですが、もし欲しい方いたらご連絡下さい。
我こそはお店の広告塔になるよ!という方大募集です!

机やお皿も届いていよいよ準備も終盤。

そわそわしてきたぜ!!


  1. OPEN前のあれこれ
  2. | trackback:1
  3. | 本文:2


いちいち高い業務用。 :: 2012/02/24(Fri)

拓です。

月曜のお休みは天気もよく絶好のペンキ日和!

小学生の頃一緒に空手道場に通っていた幼馴染の健一が手伝いに来てくれ、無事に外壁のペンキ塗りが終わりました。

2階部分まで塗ったため、職人さんに足場を組んでもらったけどこれが恐いのなんの!!
改めて職人さんの偉大さが身に染みた作業となりました。

kenichi.jpg

残すは厨房の中!

それにしても業務用の厨房機器はやっぱり高いですねー。。

実はお店の厨房はかなり狭い為、厨房のレイアウトを考えるのはまるでパズルのようでした。

中でも厄介なのは保健所の決まりの「シンク4つ必要」ってやつ。。
今まで何店か飲食店で働いてきましたがどう考えても4つもいりません(笑)

狭いながらも必要な機材がかなりたくさんあったので、このシンク4つ縛りにはかなり悩まされました。
(ちなみに揃えたのは、冷蔵コールドテーブル×2、製氷機、ストッカー、フライヤー、オーブン付ガスレンジ、シンク×4)

当初は長野の中古販売店を見て回ったりしてたんですが、なんせ狭い為、一ついいものがあっても他の機材との兼ね合いがうまくいかないと収まり切りません。

新品で探せばいくらでもあるんだろうけどなんせ高い!!

なんて頭を悩まされていたところに教えてもらったのが、「厨房機器のテンポス」。
全国に支店があり(長野にはありませんが)ネットでも注文可。
中古のものも品数多数!

目からうろこでしたね。

厨房の中でも特に重要視していたオーブン付ガスレンジ(パンを焼くため)をまずゲットして、そこから他の機材のサイズを決めて探しましたが、見事にすべて格安で購入できました。

が、格安とは言え、そこはやっぱり業務用。

頑張ってたくさん稼がないとねー!!

さらに、頭を悩ませたのが空調関係。
長野では夏の暑さより、むしろ冬の寒さの方が問題です。
しかもお店は窓が多く、北向きの為ほとんど日が入らず、冬はかなり冷えます。

電機屋さんと相談した結果、まさかのエアコン3台です。

懐は一段と寒くなりましたが、お店はポカポカです(笑)


来週のお休みは床のニスを塗る予定。
naka.jpg
これもなかなか大変そうですが、頑張ります!!

こちらはペンキ塗りの記念に足場がないと届かないところに落書き。
rakugaki.jpg
(意外と目立ってびっくり!)











  1. OPEN前のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2


ちなみに。。。 :: 2012/02/17(Fri)

拓です。

現在の外観の様子は前回の記事の通りこんな感じ。
落書き

ちなみにこのペンキで描いた「Cafe EN」という文字はただの落書きで、正式な看板はちゃんと作りますので悪しからず(笑)

これを描いた途端、営業の方が来たり、ご近所の方々から凄い反響があってびっくりしています。

軽い気持ちで描いたのに宣伝効果すげーな。。

道端でよく見る看板広告料が高いのもなんだか納得です。

外観はこんな感じですが、実はお店の中はほぼ出来上がっています!

壁も無事に塗り終わりました。
(実は天井はあまりにも大変そうでギブアップ!業者さんにお願いしました。。)

before
内装後3

after
カウンター

before
店内写真

after
壁

なかなか頑張ったでしょ?(笑)

残すは厨房とトイレのみ。
それが終わった後、床のニスを塗って仕上げです。

いよいよ終盤戦。
そうなるとまた細かいことで決めなきゃいけないことが盛りだくさん!!

楽しむ気持ちを忘れずにやっていきまーす!

  1. OPEN前のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2


冒険! :: 2012/02/14(Tue)

拓です。

昨日の休みは昼間ばっちり晴れたので、いよいよ外壁に取り掛かりました。

現在の壁の色もかなり変ですが、モスグリーンにするというのも実際かなりの冒険。
やってみないとどうなるか分からない。
更に変になるかもしれない。

色んな不安はありますが、もうやるしかない。

外壁緑

もう後戻りはできません(笑)


sotokabe.jpg

まだ足場がないのでここまでしか塗れず(赤茶色部分は全部塗る予定)、現在3色カラーのとても奇抜な外見となっています。

果たしてこの色が正解だったのかは正直分かりませんが、もうこれでいきます!!

まだ下塗りの段階だし、全部をちゃんと本塗りしたらなんとかなる!ハズ。。

さすがに外で塗っていると通行人の方々にめちゃめちゃ見られます。

という事で宣伝がてら描いておきました。
落書き

こんな事できるの今しかないなー(笑)

  1. OPEN前のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
前のページ 次のページ